2015年6月10日水曜日

香港武者修行レポート 

櫻井杏理選手
6月7日から14日まで香港での武者修行中
レポートが届いています

滞在先のHong Kong Sports Institute
10階建ての立派なdormitoryです

食堂、機内食を食した以来だったので
張り切って朝食を摂りに向かうと
フライングだと言われ30分待ちました


敷地内の全ての歩道はスパイクでも移動できるように
タータンが敷かれています


朝食後はまず散歩に
すぐ傍に流れている川添いをひたすら真っすぐ


香港は歩道・自転車道は完全に分離されていて
安全が確保されてます


地面に埋め込まれた標識の意味 “この歩道は馬も通ります”
 Instituteの裏は馬の厩舎で朝は馬が調教師と散歩してます


この鳥かごを持ったおじちゃんと30分ほど
一緒にお喋りしながら散歩してました
(この方が標識の意味を教えてくれました)
鳥も広東語で何か話してました。


MTRの駅までは強烈な勾配の歩道橋を登ります


電車に乗って2駅先のKowloon Tong(九龍島)へ
慣れない異国の地でもどうにかなるものです


忘れ物を調達しにショッピングモールへ
Patagonia Kowloon Tong storeにも立ち寄り
温かく迎え入れてくれました


帰って一休みしてから本業の練習へ


健常のフェンシング12ピストと車いすフェンシング8ピストが
共存するフェンシングホールで練習です

初日は18:00-22:20まで練習しました。約1時間、Kiコーチにレッスンをとってもらった後、3時間ひたすらフルーレのファイティング練習。女子のカテゴリAの選手2人、カテゴリBの選手1人の計3人と対戦しました。

女子車いすフェンサーとのファイティング練習は年末のGrand Prixの時以来だったので、まずは男女の動きの違いや体格上、男子と比べて圧倒的に有効面積が狭いという条件の違いに慣れるのに必死でした。

対戦後は選手一人一人や女子のコーチ、審判をしていた他の選手やKiコーチからフィードバックしてもらっています。やはりファイティングでは体幹のぶれが大きく出てしまうことが一番の問題です。

0 件のコメント:

コメントを投稿